お正月がきっかけ!実家の介護を考えよう

ケアマネ

明けましておめでとうございます!年末年始の帰省はどうでしたか?

初心者ちゃん

それが・・・親戚の家に挨拶に行ったらどうやら様子がおかしくて・・・いつも整理整頓されているおうちだったのに、ゴミが増えちゃってどうしたのかなと心配になりました・・・

ケアマネ

お子さんが巣立ってしまい、高齢者だけの家になると、たまの帰省の時に老親の異変を感じて介護の相談に来られる方は多いんですよ。いくつか見るべき項目を確認してみましょう!

年末年始、実家のここを見よ!

台所・冷蔵庫

台所や冷蔵庫に、同じ食品がたくさんありませんか?賞味期限切れの食品のため込みはありませんか?

認知機能が衰えると、賞味期限切れに気づかずにため込んでしまったり、同じものをたくさん買ってストックしてしまうということが起こります。

車の運転

親の運転する車に同乗した時、信号を無視するウインカー操作を間違える歩行者や障害物等へ注意を払えないことがある車庫入れの時など塀や壁にこすることが増えた、こんなことはないですか?

同乗できなくても、運転席側に傷はついていませんか?視力や認知機能が衰え、運転には危ない状況になっているかもしれません。さりげなく免許返納について考えているのかも聞いてみると良いでしょう。ちなみに、令和3年の運転免許統計データによると免許を返納する年齢は平均73.76歳だそうです。

足腰の弱り

ちょっとした段差でつまづくことがあったり、普通の道でも足元がおぼつかないことはありませんか?「転倒による骨折」は介護がはじまるきっかけのひとつです。

筋肉量は加齢とともに減少します。筋肉量が減少すると足が上げづらくなり、段差などにつまづいて転倒することが多くなってしまうのです。

介護が必要だと思ったら、何から手をつけたら良いの?

初心者ちゃん

上記のチェック項目を見て、介護が必要なのかもしれないと思ったら何から始めたら良いのでしょうか?

ケアマネ

まずは住民票のある市町村の役所(市役所、区役所、役場など)で要介護認定の申請をしましょう。

要介護認定を取得すると、ケアマネージャーという介護の専門職の担当がつき、介護や支援の必要性に応じてサービスを組み合わせた「ケアプラン」を作成します。このケアプランに基づき、介護サービスを利用することとなります。詳しくは下記ブログをご参照ください。

「介護申請」というほどでもない気もしますが・・・?

初心者ちゃん

まあ、ちょっとしたミスかもしれないし、まだまだ1人で生活できそうだし、わざわざ役所に行くのも面倒だなあ・・・

ケアマネ

そう思って相談に来ない方も多いですが、それはダメです!

例えば、冷蔵庫に同じものがたくさんある場合は認知症の疑いがあります。これを放置しておくと認知症が進行してしまう可能性があります。出かけたまま帰り道が分からなくなってしまったり、不当な訪問販売にひっかかってしまったり、買い物で支払いを忘れて万引きしてしまったり・・・など、トラブルが起きてからでは遅いのです。

初心者ちゃん

家族と自分が安心して暮らすためにも、気づいた時に行動を起こす方が良いですね

ケアマネ

介護保険は65歳から利用できますし、寝たきりになった・車椅子じゃなきゃ移動ができないなど介護状態までいっていなくとも、「予防」として利用できるのもポイントです!

介護の相談は、ぜひあい里へ!

あい里では随時介護相談を受付しております。

「久々に実家に帰ったら様子が心配になった」「もしかして認知症かもしれない」「介護が必要かもしれないけど、どうしたら良いんだろう?」ちょっとしたことでも構いません。

ご両親や家族の方が、安心して暮らせる方法を考えてみませんか?
介護相談窓口からお気軽にお問合せください。