高齢者の冬の過ごし方

1~2月は1年で最も気温が下がる時期です。寒さは高齢者の健康にも影響があるのでしょうか?


冬は危険がたくさん!

ケアマネ

よく「季節の変わり目は体調を崩しやすい」と言いますが、冬の寒さは、高齢者の健康にも影響があります。デイサービスや介護施設等で大勢の人と接する機会も多いので、インフルエンザやノロウイルスなどの感染症はもちろん、気温差による体調の変化も要注意なんです!

感染症

季節性インフルエンザやノロウイルスなど、空気が乾燥する冬はウイルスが活動しやすい環境になります。特に、高齢者が感染すると重症化しやすく、また合併症を引き起こして死につながることもあります。

また、入院がきっかけとなり動けなくなったり、別の症状で亡くなる方も…。

初心者ちゃん

コロナウイルスの感染対策でマスクをしていても、要注意ですね

ケアマネ

そうです!感染症でしばらく寝たままになったり入院になると、とにかく身体能力が低下してしまいます!

そのまま寝たきりになってしまうこともあるので、感染症や風邪にはかからないことが1番です。老人ホームへの入居などで集団生活をされている方には難しいですが、予防に気を付けましょう。

乾燥

冬の乾燥は、感染症だけでなく肌トラブルのリスクも高めます。加齢に伴い、皮脂や汗の分泌が減少し、肌の水分を保つセラミドが失われやすくなっていきます。皮膚の防御機能も加齢によって低下するため、皮膚トラブルを起こしやすくなります。

皮膚の乾燥を防ぐためにも、入浴時は熱すぎるお湯に入らない、洗浄力の強い石鹸等を使用しない、保湿剤を浴直後に塗るなどの対策をしましょう。

脱水

空気が乾燥し、夏と比較して水分摂取が少ない冬は高齢者にとって脱水症のリスクが高まる季節です。そもそも、人間は年をとると体重における体内の水分量の比率が減少していきます。若い頃に比べると約10%も減るため、若い頃より脱水症になりやすくなっているのです。また、加齢によって口渇中枢が減退するため、水分が必要な状態であっても喉の渇きが感じにくくなります。発汗などによる体内の水分が失われても、乾燥していることを自覚しにくく、水分摂取が遅れがちになります。

冬は気温が低く喉が渇きづらいのも、気づかないうちに脱水症状が進んでしまう一因となるため、普段以上に脱水に注意する必要があるのです。

ヒートショック

気温の変化によって血圧が上下し、心臓や血管の疾患が起こることを「ヒートショック」と言います。この血圧の乱高下が原因となり、脳出血や心筋梗塞などの病気が起こります。主に暖房のきいた部屋からお風呂に入るため脱衣所へと移動し、浴槽に入る時などに発生します。寒さに対応するために血圧が上昇したり、温まると血圧が下降したりすることで発生してしまうのです。

特に、高血圧や糖尿病などの動脈硬化のリスクが高い方はヒートショックによる影響を受けやすいと言われています。

低体温症

低体温症とは、身体が生み出す熱が身体から失われる熱を下回ることで起こる症状です。雪山で遭難して低体温症になるイメージがあると思いますが、日常生活で高齢者がなりやすいことをご存知ですか?

年を取ると、体温を調節する自律神経の働きが衰え、体温調節が上手にできなくなってきます。また、筋肉量が減り、体内で熱を生み出しにくくなることや、食事量が減るため食事から作り出せる熱も減ることから、高齢者に起こりやすい症状となっています。

関節痛

寒くなると、血管が収縮して血流が悪くなります。血行不良になると体や筋肉が冷えて固くなり、関節に負担がかかってきます。すると、痛いところをかばおうとして他の部位に負荷がかかり、痛みが増えてしまうのです。 

初心者ちゃん

風邪や感染症だけかと思ったら、日常生活で注意が必要なことが思っていたよりもたくさんあるんですね

ケアマネ

高齢者に限らないことも多いですが、それだけ寒い時期はリスクが高いということです。

心配なら、施設入居の検討段階かも?

初心者ちゃん

高齢者の一人暮らしだったら心配ですね・・・孤独死なんかもあるし・・・

ケアマネ

冬はとにかく暖かくすることが大切ですが、加齢によってその環境を整えることが億劫になるのも事実。もし、独居の親が心配であれば、施設への入居を検討するのも手です

施設に入るメリットって?

両親に施設入所を提案しても、「まだまだ1人で暮らしていける」と反対されてしまうかもしれませんが、1人暮らしでは不安なことも、施設に入ることで安心できる点がたくさんあります。

  • 栄養バランスのとれた温かい食事が提供される
  • 部屋の気温を快適な温度に設定してもらえる
  • 掃除・洗濯などのサービスを利用できる
  • 感染症にかかってもケアを継続して受けられる  など
初心者ちゃん

ごはんや居住環境など独居では心配なことも、施設の方にお任せできるなら安心ですね!

ケアマネ

どうしてもお金はかかってしまいますが、その分本人も楽に過ごせますし、家族も安心して任せられるのは大きなメリットだと思います。

介護の相談はぜひあい里へ!

あい里では随時介護相談を受付しております。独居で暮らしている高齢のご両親の生活など、一緒に解決策を考えましょう。介護相談はお問合せからどうぞ!