よくある質問

老人ホームのよくある質問

Q
有料老人ホームのあい里ホームと、サービス付き高齢者住宅のあい里ホームヴィラの違いは何ですか?
A

どちらも金額・サービスに違いはございませんが、お体の状態や介護度に応じて、適切なお部屋をご紹介させていただきます。基本的に介護度が高い方はあい里ホーム、自立度が高い方はあい里ホームヴィラのお部屋をご案内しております。

Q
入居契約を解除する場合、解約金はありますか?
A

入居期間に関わらず、解約金はございません。

Q
料金表以外にかかる費用はありますか?
A

ティッシュやリハビリパンツなどの日用消耗品や医療費などがあります。

Q
入居時に必要なお金はありますか?
A

敷金として家賃の2ヶ月分126,000円をお預かりします。
※退去時にお返しします

Q
体験で入居することは可能ですか?
A

1日から1ヶ月程度まで可能です。

Q
お部屋の清掃とシーツの交換は?
A

サービス費の中に含まれています。

Q
今まで通っていた病院に、引き続き通うことはできますか?
A

かかりつけ病院に今まで通り通院することが可能です。また、地区内にクリニック、市内に総合病院もございます。

Q
病院送迎・付き添いサービスはありますか?
A

緊急時以外、病院への送迎・付き添いは行っておりません。身体状況確認のためにも、ご家族の方にお願いしております。

Q
お部屋にお風呂がないようですが、入浴はどうしていますか?
A

ホーム・ヴィラそれぞれに共用のお風呂場がついていますので、ご自分で入浴できる方はそちらをお使いいただけます。沸かし~清掃までは施設で行います。
また、ご自分では入れない方や丁寧に洗えない方は、デイサービスで職員が入浴介助をするサービスもございますので、こちらを利用していただいております。

デイサービスのよくある質問

Q
デイサービスはどんな人が利用できるのですか?
A

介護認定を受けた方で、要支援1~2、要介護1~5の方まで利用いただけます。

Q
デイサービスを利用するにはどうしたらいいのでしょうか?
A

担当のケアマネジャーさんにご相談の上、利用手続きを行っていただきます。
また、直接当施設にお問い合わせをいただいた場合でも、管理者もしくは生活相談員が対応いたします。

Q
デイサービスの見学はできますか?
A

見学は随時受け付けております。ご見学をご希望の方は、お電話またはこちらからご連絡をお願いいたします。

Q
デイサービスに通所する日はどうやって決まるのですか?
A

ご利用されるご本人の希望に沿ってお選びいただけます。ご要望をもとに、担当のケアマネジャーがご本人様、当デイサービスと打ち合わせをして、計画書を作成します。

Q
内容によって参加したくないレクリエーションがあるのですが、どうしたらいいでしょうか?
A

メニューはすべてご本人に選択していただけます。参加したくないレクリエーションの場合、別のメニューをご用意します。

Q
送迎の時間は希望できますか?
A

地域によってコースがある程度確定しています。可能な限り希望の時間帯に送迎しますが、他のご利用者様も送迎する関係で、時間の調整を必要とする場合もございますので、ご要望に沿えない場合があることもご了承ください。

Q
支払方法はどのようになっていますか?
A

月末締めにて1ケ月分の利用料金を計算し、翌月銀行口座より引き落としとなります。

Q
お休みしたい時はどのようにすればいいですか?
A

前日までにご連絡ください。事前に予定されている場合は、お早目に連絡帳にご記入いただけますようお願いいたします。

Q
決まった日程以外に利用することは可能ですか?
A

追加のご利用は随時承っております。お休みいただいた場合の振り替えも承りますので、お気軽にお申し付けください。

Q
デイサービスの途中で受診に行きたいのですが、早退は可能ですか?
A

可能ですが、ご家族の方に迎えに来ていただく必要がございますので、別日への振り替えをご提案しております。

ケアマネジャーのよくある質問

Q
ケアマネジャーをどうやって探すのですか?
A

市区町村の窓口や地域包括支援センターにお問合せいただくと、ご利用者様のお住まいの近くにある居宅介護支援事業所をご紹介して下さいます。
あい里のケアマネジャーをお探しの場合は、お問合せフォームまたは、お電話でお気軽にご相談ください。

Q
ケアマネって何をする人ですか?途中で変えてもいいですか?
A

ケアマネジャーはご利用者様の介護の不安、日々の生活で困っていることを相談できる「福祉の専門家」です。
ご利用者様のお体の状態、家族状況、ご希望などお伺いし、適切な介護サービスを組み合わせた計画(ケアプラン)を作成します。介護サービスの調整や変更も行いますので、ご利用者様が介護保険をご利用する際に重要な役割を担います。
もちろん途中で変更することも可能です。

Q
同じ会社の介護サービスを使わないといけないのですか?
A

どちらのサービスを利用されても問題はありません。
ケアマネジャーは、ご利用者様にとって適切なサービス提供事業所をご紹介しますので、ご要望やお悩みがあればケアマネジャーにご相談ください。

Q
認知症になったらどうしたらいいですか?
A

認知症になっても、その方の心身の状態にあった「適切なサービス」を介護保険でご利用いただければ、いつまでも住み慣れた地域で生活していただくことが可能です。
まずは、不安に思う点を福祉の専門家であるケアマネジャーにご相談ください。
また、弊社は在宅介護の経験を活かしたサービスも充実しておりますので、サービス面でのサポートもおまかせください。