よくある質問

老人ホームのよくある質問

Q
入居契約を解除する場合、解約金はありますか?
A

入居期間に関わらず、解約金はございません。

Q
料金表以外にかかる費用はありますか?
A

ティッシュやリハビリパンツなどの日用消耗品や医療費などがあります。

Q
入居時に必要なお金はありますか?
A

敷金として家賃の2ヶ月分12万円をお預かりします。

Q
体験で入居することは可能ですか?
A

1日から1ヶ月程度まで可能です。

Q
お部屋の清掃とシーツの交換は?
A

サービス費の中に含まれています。

Q
病院受診について
A

かかりつけ病院に今まで通り通院することが可能です。

また、地区内にクリニック、市内に総合病院もございます。

Q
病院送迎・付き添いサービスはありますか?
A

緊急時以外、送迎・付き添いは行っておりません。

身体状況確認の為にも、ご家族の方にお願いしております。

デイサービスのよくある質問

Q
デイサービスはどんな人が利用できるのですか?
A

要介護を受けた方で、要支援1~2、要介護1~5の方まで利用いただけます。

Q
デイサービスを利用するにはどうしたらいいの?
A

担当のケアマネジャーさんにご相談の上、利用手続きを行っていただきます。
また、直接デイサービスセンターにお問い合わせをいただければ、管理者もしくは生活相談員が対応させていただきます。

Q
デイサービスの見学はできますか?はどんな人が利用できるのですか?
A

見学は随時受け付けております。ご見学をご希望の方は電話連絡をお願いいたします。

Q
デイサービスに通所する日はどうやって決まるのですか?
A

ご利用されるご本人のご要望に沿ってお選びいただけます。ご要望をもとに、担当のケアマネジャーがご利用者様、当デイサービスと打ち合わせをして、計画書を作ります。

Q
デイサービスに通所する日はどうやって決まるのですか?
A

ご利用されるご本人のご要望に沿ってお選びいただけます。ご要望をもとに、担当のケアマネジャーがご利用者様、当デイサービスと打ち合わせをして、計画書を作ります。

Q
内容によって参加したくないレクリエーションがあるのですが?
A

メニューはすべてご本人の選択で1日をお過ごしいただけます。その場合には別のメニューをご用意いたします。

Q
送迎の時間は希望できますか?
A

地域によってコースがある程度確定しています。可能な限り希望の時間帯に送迎しますが、他のご利用者様も送迎する関係で、時間の調整を必要とする場合もあります。

Q
支払方法はどのようになっていますか?
A

月末締めにて1ケ月分の利用料金を計算して、翌月銀行口座より引き落としいたします。

Q
お休みしたいときはどのようにすればいいですか?
A

前日までにご連絡ください。事前に予定されている場合は、はやめに連絡帳にご記入いただきますようお願いいたします。

Q
決まった日程以外に利用することは可能ですか?
A

追加のご利用は随時承っております。お休みいただいた場合の振り替えも承りますので、お気軽にお申し付けください。

ケアマネジャーのよくある質問

Q
ケアマネジャーをどうやって探すのですか?
A

市区町村の窓口や地域包括支援センターにお問合せいただくと、ご利用者様のお住まいの近くにある居宅介護支援事業所をご紹介して下さいます。
やさしい手のケアマネジャーをお探しの場合は、お問合せフォームまたは、お電話でお気軽にご相談ください。

Q
ケアマネって何をする人ですか?途中で変えてもいいですか?
A

ケアマネジャーはご利用者様の介護の不安、日々の生活で困っていることを相談できる「福祉の専門家」です。
ご利用者様のお体の状態、家族状況、ご希望などお伺いし、適切な介護サービスを組み合わせた計画(ケアプラン)を作成します。介護サービスの調整や変更も行いますので、ご利用者様が介護保険をご利用する際に重要な役割を担います。
もちろん途中で変更することも可能です。

Q
同じ会社の介護サービスを使わないといけないのですか?
A

どちらのサービスを利用されても何も問題はありません。
ケアマネジャーは、ご利用者にとって適切なサービス提供事業所をご紹介します。
ご要望やお悩みをケアマネジャーに、まずご相談ください。

Q
認知症になったらどうしたらいいですか?
A

認知症になっても、その方の心身の状態にあった「適切なサービス」を介護保険でご利用いただければ、いつまでも住み慣れた地域で生活していただくことが可能です。
まずは、ご不安な点を福祉の専門家であるケアマネジャーにご相談ください。
また、弊社は在宅介護の経験を活かしたサービスも充実しておりますので、サービス面でのサポートもおまかせください。